敗戦を経てiPhone6に

iPhone6

カタチが変わるよ、ということで、これはiPhone6にするしかねぇということで、今回は狂騒に参戦。そして同僚さんも業務的に参戦とのことなので渡りに船。

が、今回のapple storeは半端なかったです、はい。

Apple store 渋谷では事前に大陸系とルンペンの方々が多いとは聞いていたのですが、今回の基幹店は表参道ということでApple store 表参道にならぶことに。同僚さんが前日夜21時頃から並び、ちょっと身支度整えて23時頃に並ぶことに。この時点で、表参道駅から一駅先の外苑前駅の目の前の位置に。

これはもうあかんかもしれんね、という気持ちとともにおとなしく並んで待ちます。この際、以前並んだ際にシリを支えてくれた椅子がぶっ壊れ、非常に苦しい戦いを強いられました。そして、例の如く寒いです。

ちなみに、寝れるの?てよく聞かれるんですが、それなりに意識を失う事は可能です。今回は、イスラーム国の台頭をふまえ、今年の頭ぐらいに買ってつんどいた新書「世界を標的化するイスラム過激派 「アラブの春」で増幅した脅威 (角川oneテーマ21) 」を思い出し片手に。30分ぐらい読むと不思議と意識を失っていました。
で、今回の違いは、夜中に聞こえてくる行列の声は、北京語あるいは広東語なのか、日本語聞かねー、ということ。国際化。

そうこうしていると夜が開けます。

明け方の南青山3丁目付近。ウツクシイね。
夜が明けると意識がハッキリしてきますが、6時になっても7時になっても、以前ならあったオヤツとか希望機種の案内がない。。。そして8時の開店も後方の我々にはよくわからんのでniconicoで銀座の中継を見たりして雰囲気を知るなど。

とりあえず、前方に走り端末を触ってなるほどとおもい、列にもどってしばらくすると6plusは売り切れの案内が早くも、そして13時ごろには6もこの辺りは在庫わからないよ、と案内に。おおよそアウト。あきらめます。

なお、この段階で、同僚さんが6plusを探す旅にでており6はキャリア契約であれば普通に量販やショップで契約できるという情報あり。その足でソフトバンク表参道店にならんで15時半頃契約完了。
コッチに最初から並んどけばよかったね!!

敗因はやはり、大陸系の動向を勘案し、列の長さから撤退判断を下すべきだったな、、、ということ。

ソフトバンクからストア前にもどると、まだ並んでます。ちなみに、店の前に買い取りますよと書いたチラシを貼った車が止まってるなど、なんだかなぁ、と。


iPhone6の所感
・でかい
あたりまえですが、でかいです。ただし、例の如く速攻でなれてしまい、iPhone5のサイズが小さいな、、、と感じる次第。
・親指つらい
しかしながら片手操作でキーボード操作すると、一番隅のボタンが押しにくい。親指の付け根がピキッてなります。これはなれるのだろうか、身体的な進化が必要なのでしょうか。
・バッテリーの持ちはそれほど
使い方次第なのかですが、バッテリーは1日であるくともう20%ぐらいになるので、それほどもちません。
・これから期待
圧力計を使って何ができるかワクワクではあります。今んとこ使えるアプリがあんまりなさそうですが。

iPhone機種変でおもうこと
・SIMフリーがベスト、次点でdocomoなんじゃないか
諸般の事情から、キャリアはsoftbankにしちゃいました。が、SIMが交換になり、iPhone5 5s 5cには刺せないよ、と脅されます。古い端末が使えないというのは、バックアップ機が使えない事になるので、不安です。
だとすると、やはり、SIMフリーで回線問わないのが嬉しいし、ややこしい契約を条件をクリアすればdocomo契約でMVNOのSIMさした方がいいんじゃねぇかな、、、と思った次第です。
・Apple storeでの契約が気持ちいい
物理的にApple storeで買えなかったから仕方がないのですが、ソフトバンクショップでは例の如く、いらないオプション勧誘があったり、勝手にオプションチェックで契約書見せられたりしてげんなりしました。シンプルにいきたいものです。
・そろそろ限界なんじゃないか
今回の大陸との戦いから、もう今後Apple storeで並ぶのはやめようと思うのと、今後行列許容するのかな、、、と。一方事前予約受付あったみたいですが、ソフトバンクでは予約なしでもその日に並んで買えました。これって、予約機能してないんじゃないの?思わなくないです。

以上、で、じつはこの前にちょっと海外にいっていたので、その時の情報をふまえて、狂騒を超えて、モバイルどうなるのを!?を体験をふまえて考えいたい!と思う次第!


コメント

このブログの人気の投稿

Суммы пожалуйста! (SIMパジャールスタ)といってもそれほど通じなかった件

R.drawable.iconが使えないときは

ストリーミングについての右往左往