3G data sim, please!という旅をしてきたよっと

海外にちょこっと行ってきたので通信状態についてレポート、といっても携帯のSIMを入手して刺してみるということです。行程は台湾→マレーシア→ベトナムです。それぞれの国でSIMをandroidスマフォに刺してネット、またiPhoneをテザリングしてつかってました。うーん、ネットができるととたんに便利。
こんなセットで使ってました。あとはソニエリのXperia mini

1. 台湾
台湾桃園国際空港で入手しました。バス乗り場の近くのカウンターに3社ほど並んでます。中華電信という会社のものを選択。"3G data SIM, please!"で行けます。
トランジット滞在で1日しか使うつもりは無かったんですが、1日のモノは扱ってないということで3日のモノを選択。細かい価格を忘れてしまったのですが感覚としては500-600円くらい?だった気がします。パスポートの提示が求められます。あと、他の身分証を見せてとも言われた記憶があり、運転免許証を見せました。
PINロックがかかってるのが若干面倒。APNの設定でInternetと入力するとメモをもらったのですが最初Znternet?に読めてつながらずアセりました。
手元の計測結果は、下りが平均1200k、のぼりが140kとなかなか快適に使える速度でした。
google mapで町歩きをしたので、ホント助かった!

↓下記にプランが載ってました。250元とあるので、およそ650円くらい。間違ってなかった!
パッケージとSIMカード。ところが説明はすべて中国語表記なので、カウンターでいろいろ聞いとくことが重要。あとは想像力でカバー。

2. マレーシア
マレーシアでは、到着したKL国際空港にもSIMカウンターがありました。が、これ不思議なことに入国審査のゲートの前、にあるんです。また、丁寧なことに両替所も隣接。さくっと入手する事可能です。
が、ここでは入手はしませんでした。入国審査にちょっと時間がかかったので、契約しとけば時間つぶせたなぁとちょっと残念でしたが。
3社ほどブースをだしてます。イスラム系や南アジア系の人が増えて一気に国際色高い
マレーシアでは知人と一緒に行動してたので、電気店にGoしました。マレーシアにもいろいろな通信会社があるみたいで同じような値段でプリペイドSIMを売っていました。が、同じだけに決め手に欠けてどうしよう、、、としてたときに、元気の良いおばちゃんにつかまったので決めました。

U mobileという会社のSIMカードで1ヶ月のプリペイド。28RM(マレーシアリンギット)、これにSIMカードのお代として10マレーシアリンギットがとられたはずで、トータル38RM。1RMは25円くらいとして1000円ぐらい。パスポート提示はやっぱり求められます。
数日とかのプランが無いのはちょっと不満。ローコストキャリアの空港ターミナルのマックで計測した値が下り420k、のぼり115k。電話もできるらしかったです。十分に実用になったので満足です。

コールすると画面がでるので、この画面なら3を選んで操作する
ちなみに開通はすぐには行われず、しばらく経ったらつながる、といわれました。番号をコールして表示されるメニューにそって設定していきます。iPhoneだったらどうだろうというのは試してないのと、タブレットとか電話できない端末だと初期設定できなかったなと思います。
また、ちょっと片田舎に出かけたんですが、そのときは速度が遅く3GではなくEDGE接続になることもたびたび。

3. ベトナム
最後はベトナムです。ベトナムはホーチミン市、タンソンニャット空港の入国ゲート出たとこのカウンターで入手。vinaphoneという会社でした。

ベトナムはUSドルでも買えるかなと思ったのですがベトナムドンでお願いと言われました。52,000ドンで3GBまで使えるとの事。
さて、52,000ドンてどれくらいすごいんだよおい!と思ったんですが、だいたい3USDくらいよ、と言われました。およそ240円。十分リーズナブル!
やはりパスポート提示をしてSIMをもらって、APN名を教えてもらいます。APNはmworldだったはず。
888にSMSを送ると、通信残量がわかるとのことでした。
vinaphoneのSIMカード(の抜け殻)

速度は下り1900k、上り350kとかなり優秀。快適!とおもったら滞在中にどうしてもつながらなくなる時がありました。そのときは2Gのみ使用をしたところ、とりあえずネットにつながる事ができました。ある地区が停電になってることもあったりして、それなりに不安定なのかもなぁと思った次第です。

4. 総括
各国で果たして入手できるかなぁとおもったのですが、案外さっくりデータSIMを入手することができました。便利です!SIMフリーのiPhoneは持ってないのでテザリングで使ったりしていましたが、SIMフリーiPhoneあったらますますべんりだなぁと思いました。
また、iPhoneの海外パケット定額サービスや、海外用のデータルータを持っていこうかと当初は考えていたんですが、1日2000円ぐらいかかり、1週間もいたら結構な額になるし、そもそも1日の滞在費より下手するとかかるかもしれない。だったらやはり現地SIMを入れるのがリーズナブルだし勉強にもなりました。
ただ、一つ困ったのは、ベトナムでリコンファームの電話をしたかったのですが、電話できるSIMなのかいまいちわからず、結局公衆電話を探す、などという事になったり。電話できるSIMについてもちょっと調べておく必要があったかなと。電話持ってるのに電話ボックスに入る様は若干滑稽。
また、各国でサービスが異なっており、プリペイドといってもいろいろあるなぁとおもいました。
ちょうどiPhone5の発売とかがあった訳ですが、LTEとか高速化も大事なんですが、世界で使えるという視点からは、日本のスマフォ界隈は閉鎖的すぎるなぁと思います。
海外で一人でもどこでもネットにつながって情報が取れるというのは心強いですし、それができる能力を備えておくというのは重要。もちろんふんだんにお金をかければ日本の番号のまま通信できるんですが、なんともばかばかしい。だったら、SIMを入手した方が経済的だし、通信の知らない文化が知れて、これもまた楽しいものです。
是非海外に行った際にはまたトライしたいと思ってます!

最後におまけ、移動で乗ったchina airlinesのシートにはUSBコネクタがついてるのもあって、スマフォの充電に便利!

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

コメント

  1. 突然すいません。質問があります。

    マレーシアに行くのですが、Iphone5にKingMobileのSIM下駄を入れて現地のSIMを使おうと思っています。

    Umobileにしたいのですが、KingMobileの購入先の注記にはこうあります。

    ※i現時点では128KBの3Gカードには対応していないので、日本で使用することは出来ません。ドコモのピンクSIMでは動作致しません。
    GSM(2G)と3Gのデュアル回線の海外SIMを使用した場合のみ日本国内・海外ともに使用可能。(ローミング必須・128KBの3G USIM使用不可)

    Umobileは128KBの3Gでしょうか?それとも2Gでしょうか?

    ご回答いただければ助かります。

    Kozy

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Суммы пожалуйста! (SIMパジャールスタ)といってもそれほど通じなかった件

R.drawable.iconが使えないときは

ストリーミングについての右往左往