Wimaxを1日だけ使いたい、でもiPadでやってたら何やらハマる

今年初投稿、おめでとうございますよっと。

さて、今回はWimaxについて。いまさらWimaxなの?という思いもありますが、狙いがあります。

というのも、Ustream配信を予定していたんですが、回線をどうしたものかと思い。
iPhoneのSoftbank回線ではLTE 7GB縛りがあり、かつ、上限到達で低速縛りに遭遇して、非常に不便になったことが。

とはいえ、毎月の課金のあるのもなんだしなぁ。ということで、イベント一発のためにはWimaxの1day契約なんじゃない!?ということでトライしました。

これ、iPadでやったんですが、一部ハマった部分があったので、そちらメモです。

0) iPadを用意する
正確にはwifiのみのipad miniでiOS7です。

1)ルーターをどうするのか?
実は以前Wimaxを使っていたので、ルーターは持ってました。しかし、回線契約はとうの昔に切れていたので使えるのかな?という不安とともに開始。

使っているのは下記のもの、単品高い!ですが、中古だともっと安く並んでるのみました。ちなみに、このルーターは、携帯電話とかとは違って、回線契約を一緒にする必要はありません。中古でも何でもいいのでWimaxのルーターを入手すればオケーです。




2)事前準備に契約アカウントをつくる
ググると1Day契約をするにはまずアカウントをつくっとけ、とのことなので作成しました。どうやるの?というのは、Wimaxルーターに接続して192.168.0.1を開くとなにやらウィザードが開かれるので順々に入力していきます。

WifiでWimaxルーターにつなげます。何やらトラブルかもしれませんが、どうだったか記憶はあまりないです。取り合えずブラウザで192.168.0.1を開いてid/passワードを入力。これ忘れるとたしか詰んだきがします。


今すぐ契約 をクリック!
なんか出ます
引き続きなんか出ます。
この画面でガンガンリロードするので若干不安にかられます。合間にすかさず「契約を行う」をクリック。
すると、どの会社にする?っていうリストがでます。これは、どの会社にインターネットにつないでもらうか、の選択です。この画面が表示されるということは、Wimaxルーター自体は電波を飛ばしてゲートウェイまではパケットを飛ばしています。いくつかちらちら見てみましたが、1Dayがあるのは、数社、あえてダイワボウさんとか選ぶ理由を思いつかなかったので、青いガチャピンムックのあの会社に。
でたガチャピン!で、「個人のお客様」で申し込み
MACアドレスがこの段階で表示されちゃいます。補足されている!これで、UQ 1Dayを選びます。このとき、バナー画像をクリックすると、説明ページに跳んじゃって分けわかんなくなるので、バナー画像の上のラジオボタンをクリック。映ってないですが、スクロールした先のボタンをおして画面を進めます。
契約条件の確認が跳びましたが、まあいいとして、必要事項を埋めていきます。めんどいです。さらに、クレカ番号を入力してボタンをポチっても画面がなかなか遷移しなくて不安にかられます。

入力内容の確認が跳びましたが、おそらく画面遷移しなくてテンパってました。申し込みが終わると、確認コードなるものが表示されます。予想外なのが、電話で開通手続きが必要!とのこと。電話が無いとつむのでご注意。

おとなしく電話します。確認コードをキーパッドで入力します。
以上で契約手続きは完了です。ただ、まだ使う気がないけど契約はじまってしまったのか?というのがいまいちわからなくて不安。
結果としては、この段階ではアカウントができただけで課金はされてないです。

3) 1日使うよ!
必要になったので、ついに1日分の契約をします。この契約が終わるまでは、電波は届いていれども、インターネットの海には漕ぎ出していない、という状態。
なので、契約をすすめるんですが、iPadだけで完結するはず!でしたが、ちょっと戸惑いがありました。

さっき出てきたWifiで接続です。Wimaxルーターにつなぎます。
すると、Wifi接続の画面でどうやらウェブページを開いているみたいです。が、エラーで何もできなくなってしまいます。仕方がないのでキャンセルを押します。(あとでiPhoneでやったらこの先の契約画面がでたので、SIMカードがあったりなかったりで挙動が違うのかな?ともおもいます)


キャンセルを押すと、どうする?ってきかれます。これでUse Other Networkを選ぶとWimaxの接続が切れて染まします。ここで、Use Without internetを選びます。

Wimaxルーターへの接続を維持した状態で、ブラウザを開きなにかページを表示しようとすると、現在のWimaxの契約が表示されるので、ここでようやく「ご利用時間を購入」をクリック。

ご利用時間を選択を押します。

24時間で600円です。
選択だーん、画面スクロールしていった先でポチります。
確認画面です。申し込みする!です。
はい、完了しました。この段階でインターネットにつながるようになります。

やったね!
ちなみに速度はこれくらい。まずまずです。
以上で、手続きと設定完了です!
使ってみた印象としては、大胆に移動しない限り、回線が途切れることもなく、また速度もある程度安定しているので安心です。Ustreamも安定して配信できていました。
ちなみに、1日終了しても90日間はアカウント自体は存在しているので、また使うのは、この3と同じプロセスで利用再開オッケーです。

4)ということでまとめ。
で、これからも使うか?といわれれば、なんの憂いもなくネットを使える安心があるので使います!とこたえます。また、月に何度も使うのであれば月額契約でもいいですが、出張とかイベントとかの低頻度で使うすたんすなので、1日使えれば十分に感じています。

時折ヘビーネットユーザの方は、アカウントとルーターだけでも準備しておくといいかもです。入力がめんどくさいし、電話で開通手続きが必要なので、時間があるときにやっておくのがスマート。

など、今年もなにかとネット関連のネタを投稿していきますのでよろしくお願いしますー。


コメント

このブログの人気の投稿

Суммы пожалуйста! (SIMパジャールスタ)といってもそれほど通じなかった件

R.drawable.iconが使えないときは

ストリーミングについての右往左往