Red5がMacで動かないので中身を開けるよ

red5というストリーミングサーバアプリがあります。
昔、動画配信用にいろいろ調べていてそういえばそういうのあったな、、、と思い出してwebをみてみるとついに1.0になったらしく、かつ、mac用のdmgもあるようなので落として起動してみました。。。

が、動かない、うんともすんともいわない。

なぞの挙動なんですが、google先生に聞いてみますと、どうやらmountain lionでは動かないよと話題になっている模様。

で、解決方法は、アプリの中身をこじ開けて、中身を入れ替えるというもの。
元ネタはこちら。

Issue 124 - red5 - Red5 wont launch on mac 10.7 Lion - RTMP, VOD, SharedObjects, live video broadcasts, AMF0, AMF3 Compatible, remoting and the list goes on - Google Project Hosting

以下、何となく翻訳
1. http://red5.org/downloads/red5/1_0/red5-1.0.0-RC2.dmgからdmgをダウンロード 
2.  red5-1.0.0-RC2.dmgをダブルクリックしてイメージをマウント
3. Red5アプリをアプリケーションフォルダに移動
4. 右クリックして、"Show package contents"(多分パッケージの内容を表示、)する。
5. Contents/Ressources/Javaに移動
6. 中身のフォルダとファイルを全部消す
7.  http://red5.org/downloads/red5/1_0/red5-1.0.0-RC2.tar.gzをダウンロード
8. ダブルクリックで解凍
9. 全部のファイルとフォルダを先ほど消したJavaフォルダの中に移動する

で、起動すると動きます。
http://localhost:5080/demos/で開くよ!

ちなみに、起動するまでにそれなりに時間がかかりますので、慌てずに。

気が向いたら、ローカルでなくサーバサイドで動くようにやってみよと思ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

Mac Book Pro 13 mid 2014のバッテリーを交換したよ

iPhone XRになったよと未知の物体X

Mac Book Pro 13インチをリプレイスした顛末