日本語の壁

もっぱら最近は、wordpressをサーバにインストールすることが、個人的にはサーバ設定を確認するリファレンスとなりつつある昨今です。

さて、で、日本語版のwordpress3.0が出たという事で、インストールをしてみようととあるVPS環境にインストールしてみる訳ですが、うまくいかない。

データベースの設定画面までは進むのだけれど、configをつくってinstall.phpを走らせると、白紙のままで進まない。phpのメモリ割当を増やしてみたけれど、改善せず、なんだと思い、とりあえず英語版でインストールするとすんなりできました。うーんなんでだろう。ドコで止まっているか、ログを読めばわかるのだろうけれど、そうしたところで設定を戻すのもはばかられるので、取り急ぎはこのままでいこうかと。

さらにFTPをあけないと自動アップデートができないのだけれど、セキュリティを顧みるとノラサーバにアタックを仕掛けてくる人はいるので、悩ましい。

使ったらポート閉じるぐらいの感じでもいいのかもしれないけれど、これは今後の課題として、とりあえずそういう事をメモっておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

Python学習帳

ライトウェイトデザインアプリ続く UIのモックアップ作成!