改めてiPhone

iPhoneの同期がうまくいかない件、および、もう4月になったのだから身辺整理を、ということで、久しぶりにいじる。

問題は、iPhoneとMacとの同期がうまくいかない、し、同期を駆使して何かを上手くやる、ということができていなかったこと。
同期すべきデータは
Mail
Address Book
Calendar
Safari Bookmark

これらをMobile meのデータに統合したかったのですが、同期すると、重複して登録されてイラッとしてしまうことたびたび。

まずはMailから
Mailは、IMAPメールならアカウントを同期すればよいのだけれど、ノリでつくったAOLとYmailアカウントをMacに持ってくることができていなかった。Mac側のMailを設定。
AOLについては、AOLのメアドを入れると、自動的に設定が進んですんなりOKに。
YmailはIMAPサーバが記載されておらず、ググってみてもオレオレ証明書が出てきたりでうさんくさく、断念。

AddressBook
これは、重複していたアドレスを消していく地道な作業。とりあえず、重複を消して終了。

Calendar
これも古い予定やいらない外部参照を消して、まっさらにする。

Safari Bookmark
重複を消す、消す。でも、以前の同期で失われたアドレスは復活できないですよね、、、

これを終えてから、今度はiPhone側の設定を。
どうやら、Mobile meをWebでみて、ロケーションがとれていないということで、これはネットにつながっていない状態になっている模様。
調べると、Mobile meのアカウントをフェッチではなく、プッシュにしておかなければいけないらしい。
設定を変えると、見えました。

これらを終えて、iTunesもいらないPodcastを消すなどして、きわめてシンプルに。
同期をすると、うまくいきました!

という一日。

コメント

このブログの人気の投稿

Суммы пожалуйста! (SIMパジャールスタ)といってもそれほど通じなかった件

R.drawable.iconが使えないときは

ストリーミングについての右往左往