自宅サーバ

サーバの勉強をかねて、ubuntuを自宅サーバにしてみている。

まずはubuntuについて思うこと。
普通Macに入っているようなパッケージやらが入っていないことが多くて、新鮮。いちいちインストールすることで、素のLinuxはどうなっているのかを理解することにつながりそうな心持ち。
tracerouteも入っていないことがわかり、セキュリティ上良いとよいと言えばよいのかもしれないけれど、ちょっと大変かもと思ったり。

ホームゲートウェイ
ポートフォワーディング設定について。ADSLのルータに、無線LANのルータをかませているので、2段階でポートフォワーディングする必要あり。それほど難しくないけれど、逆にいうと、何段もポートフォワーディングできるじゃん、と思ってみたり。

何のために使うのか?というのは、また今後考えよう。でも、wordpressがやたら遅かったりするので、その辺りは考えよう、考えよう。

コメント

このブログの人気の投稿

Mac Book Pro 13 mid 2014のバッテリーを交換したよ

iPhone XRになったよと未知の物体X

Mac Book Pro 13インチをリプレイスした顛末