Apple TV

ついにでたApple TVをさわる旅に出た週末。そのごビートルズ騒動もありましたが。

家電量販店では結構品薄で展示品があまりなかったり、Apple Storeでは店頭には並んでいなかったり。
結果としてさわれたのでよかったです。

うっすら、リモコン操作ができると聞いて予感していたのですがやっぱり、筐体はアルミではなく、樹脂。ポリカかなとおもうのだけれど、記載がないため何ともわからず。

なぜ樹脂かというと、リモコン操作をするには赤外線をどこかで通さないと行けないので、受光部があるはず。たとえばMac miniはアルミ筐体だけれど、DVDドライブの脇に受光部。Mini serverも穴があいてます。

なので、穴が無いということは、透過素材となります。ちなみに、リモコンのヒカリは通常見えませんが、携帯電話のカメラでは光っているのをとらえることができます。電池切れを見分けるには便利(これは大学院のときのMさんから教わった事。感謝!)

残念と言えば残念だけど、かわいいプロダクト、かつ、しゅっとしたリモコン付きでこのお値段だと、ちょっとやっぱり考えちゃうなー、という次第です。

Apple TV

コメント

このブログの人気の投稿

Суммы пожалуйста! (SIMパジャールスタ)といってもそれほど通じなかった件

R.drawable.iconが使えないときは

ストリーミングについての右往左往