あけおめ2012とMySQLのチューニング

あけましておめでとうございます。ということで、新年早々にもかかわらずパソコンに首ったけになってますよーと。

年末は忙しいこともあって放置していたサーバ周りの設定を確認したり、改めて開発環境の構築をしたりしているのですが、、、

サーバの引越をこころみているのですが、とあるVPSが重くてどうも引越が心もとない。Topをするとメモリ喰いまくっているので、なにかが悪い、メールかな?とおもって止めてみても、こちらはそれほどメモリ喰っていなくて、そうするとweb周り、となるとmysqlなんじゃないかと止めてみると、あたりでこれがメモリを食っている。

wordpressを動かす関係で、MySQLは5.5.19を使ってます。で、どうもinnodbというのがメモリを喰うらしく、

/etc/my.cnf

[mysqld]
のセクションに
skip-innodb
と書くといいらしいのですが、こうすると起動できない。なので、ググってみますと、


skip-innodb
default-storage-engine=MyISAM

と書いてやると起動することができました。

今のところ全体で230MBでぎりぎり動いているようなので、これで様子を見たいと思っています。新年も新たに早く引越したいぜー。




コメント

このブログの人気の投稿

Mac Book Pro 13 mid 2014のバッテリーを交換したよ

iPhone XRになったよと未知の物体X

ライトウェイトデザインアプリ続く UIのモックアップ作成!