苦節数時間 phpmyadmin

とあるCentOS VPS環境にAMP環境をつくっているわけですが、基本的には、あんまりサーバの事をわかってないので、右往左往します。さらに、Macでやったこととは違った環境なわけで。

で、今日はどうしたかというと、MySQLのインストールまでは落ち着いてできたのですが、さて、管理は楽してphpMyAdminを導入したいと。

ところが、こいつがなかなか動かない。

まずもって、PHPが入っていないのでインストールする。でもphp-mysqlを入れてなかったので再度入れる。でもphpMyadminが動かないのではて?と

ログイン画面が出て、入力もできるのですが、同じ画面にリダイレクトされてしまいます。うーん、とググってみると、同じ症状で困っていた方がいらっしゃいました。
phpMyAdminでエラーはないがログインできない現象について >> 森の夢

こちらを参考に、
chmod 777 /var/lib/php/session/
としたら動きました。

いやー感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

Mac Book Pro 13 mid 2014のバッテリーを交換したよ

iPhone XRになったよと未知の物体X

Mac Book Pro 13インチをリプレイスした顛末