MODxとMovable Typeをローカルに展開

CMSについて、個人的研究。詳細を書けば、お役にたてるのでしょうが、、、まずはドラフト版。

ローカルの環境でできるだけ試してみようという試み。

0)環境
参考はここのサイト
・MacBook, MacOSX10.6で実験
・PHPは動いていた。
・DBがなかった。ので、MySQLをインストール
ここからダウンロード。http://www.mysql.com/
このパッケージをダウンロードしたのだけれど、mysql-5.1.41-osx10.5-x86.dmg、はて、パスはどこだろうか。。。
そんでもって、自動でインストールされるがままに。
・myPHPAdminをインストール
参考はここのサイト
起動したらうまいこと動きました。

1)MODx
・日本の公式サイトから、日本語パッケージをダウンロードhttp://modxcms-jp.com/
・そのままWebServerのディレクトリに配置。サイトにアクセスして設定をする。パーミッションの設定をガチガチ変える。
・だが、いろいろごちゃごちゃでてきてよくわからない。特に、phpのtimezone設定が上手く行ってないみたい。
・/etc/php.inf.defaultをリネームして、php.iniをつくる。内容は、Module Settingsのところのdate.timezone = "Asia/Tokyo"と書きくわえる。
・hogehoge.phpにinfo()などと記述してブラウザでチェックすると、Asia/Tokyoが反映されていることを確認。
・アップロードしてたht.accessファイルをリネームして、php_value date.timezoneに Asia/Tokyo と書き換える/
・この間、なんどかターミナルで、sudo apachectl restartしてます。
・再度MODxの設定を行うと、できましたー!

2)Movable type
・Movable typeからダウンロードhttp://www.movabletype.jp/
・CGIが動いてるか確認、が、うごいて無いっぽいので、httpd.confを書き換える。とくにExexCGIを書き加える。
・なんだかCGIが動いてないっぽいので、途方に暮れる。
・MacPortをインストールしてたのを思い出し、そのあたりのアップデートをかける作戦にでる。
・事後ですが、ここにそれをまとめたようなことが書いてあります。http://gabs.cc/blog/bun/topic20090608-1456.php
・そして、えいやって、Movable typeにアクセスすると、設定がすすんだので、よしとする。
・ところが、DBの設定で、MySQLのソケットがない、との表記がでるので、「高度な設定」からソケットのパスを書き加える。これはphpMyAdminの「変数」のsocketから確認しました。
・おお、設定が進むということで、設定完了!

以上です。

ちなみに、この両者の大きな違いは、MODxは基本的にはPHPでできてるのですが、Movable Typeはperlなのかな?cgiでできています。
どっちが優れているとかはちょっと難しい問題ですが、両者とも静的ファイルに書き出せるらしいので、今度はそのテストを行おうとおもいます!

コメント

このブログの人気の投稿

Mac Book Pro 13 mid 2014のバッテリーを交換したよ

iPhone XRになったよと未知の物体X

Mac Book Pro 13インチをリプレイスした顛末